全国大会出場 >>  :::::  簿記部  :::::  ソフトウェア部  :::::  ワープロ部  :::::  写真部  :::::  関東大会出場 >>  :::::  柔道部   :::::  陸上部  :::::  写真部  :::::     県大会出場 >>  :::::  野球部  :::::   バレーボール部  :::::   バスケットボール部  :::::  ソフトボール部  :::::  弓道部  :::::  卓球部  :::::    

 
 
 
表示すべき新着情報はありません。
 熊商生が企画・運営する
インターネットショッピングモール
お買い物をしてみませんか!
 
 ぜひ、アクセスしてみて下さい
 

第5回学校説明会

日 時 平成30年1月20日(土) 13:30~15:00
場 所 本校視聴覚室
日 程 13:00  受付(職員玄関から入ってください)
     13:30  全体会(学校紹介・入試説明)
           個別相談
     15:00 終了

    学校説明会の詳細はこちらをご覧ください!
 

 

第5回学校説明会申込

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
例 熊谷 太郎
*
例 くまがや たろう
*
例 ○○市立○○中学校
*
*
*

平成29年度学校説明会等の日程

   6月17日(土)        
    
北部専門高校説明会
   7月22日(土)23日(日)  
     
彩の国進学フェア
    さいたまスーパーアリーナ-
   7月29日(土)30日(日)   

    
北部進学フェア
    
八木橋百貨店(熊谷)
   8月4日(金)          
   第1回学校説明会(部活動体験)
   9月16日(土)          
   第2回学校説明会(体験入学①)
   11月25日(土)       
   第3回学校説明会(体験入学②)
  12月16日(土)
  第4回学校説明会(模擬面接演習)
  1月20日(土)
  第5回学校説明会(個別相談会)


   

 

平成28年度 全国大会 結果報告

【 簿記部 】
全国高等学校簿記コンクール
 団体 7位入賞
 個人 優良賞(2名)

全国高等学校珠算・電卓競技大会
 種目別競技 読上算
 個人 佳良賞

【 ソフトウェア部 】
全国高等学校情報処理競技大会
 団体 10位入賞
 個人 優良賞(2名)

【 柔道部 】

関東高等学校柔道大会
 女子団体 出場
 

広報紙「熊商ジャーナル」

最新の熊商ジャーナルはこちらから絵文字:重要
熊商ジャーナル
熊商ジャーナルとは?
 熊谷商業高校の広報紙です。熊谷
商業高校の生徒の活躍や学校生活
について書かれています。

※熊商ジャーナルの閲覧・印刷には
Adobe Reader(無料)が必要です。
お持ちでない方は、ダウンロードして
からご覧ください。
Get ADOBE READER
 

お知らせ

埼玉県立熊谷商業高等学校
いじめの防止等のための対策に関する基本的な方針
いじめ防止対策推進法を受け、
本校の方針をまとめました。

 

埼玉県RSS(注目情報)

Yahoo!ニュース・トピックス

ソフトボール部

平成29年12月16日(土)

県立川越女子高校で、私たち熊谷商業と桶川高校の合同チームは、
1回戦目に川越女子高校と、2回戦目に越谷北高校と練習試合を
行いました。合同チームは久しぶりの合同練習ということもあり、
川越女子高校とは5対13と惨敗しましたが、2回戦目の越谷北
高校とは3・4・5回に1点・3点・6点と得点し、10対16
で追い上げ、あともう少しで追いつくところでした。

 植竹選手、さあ、打っていこう!       塁に出たぞ!



け!島選手!         増山選手もがんばれ!

 

          今度はしっかり守っていくぞ!!


平成29年10月3日(火)
 新人大会北部支部予選
 
 新人大会北部支部大会が熊谷市荒川緑地公園で行われました。

 私達、北部合同チーム(桶川、滑川総合、熊谷商業)は強豪校である松山女子高校と対戦しました。
 1回表、松山女子高校を0点に抑え、順調な滑り出しでしたが、2回表に1点奪われました。しかし、すかさず
その裏の攻撃で1点を奪い返し、1対1の同点。が、さすが強豪校、3回表に1点、4回表に1点、5回表に
2点奪い、1対5と引き離されてしまいました。ところが・・・。
 その裏の攻撃で、ヒットと相手のエラー、好走塁が続き、一挙4点を奪って、再び5対5の同点に追いつき
ました。
 もしかして・・・。しかし、イケイケムードもつかの間、6回表に4点、7回表に1点奪われ、惜しくも5対10
で敗退してしまいました。
 しかし、コールド負けも覚悟していたこの試合、みんなよく頑張ったと思います。
 2年生の植竹選手は5打数5安打の大あたり!2年生の増山選手もナイスバッティングでヒットを放ち、
1年生の島選手はキャッチャーでのファインプレー、ナイスバッティングに加え、好走塁で得点に結びつく活躍
をしました。
 これでシーズン中の公式戦は終了となり、ストーヴリーグとなりますが、これからも来年の春までに
しっかり鍛えて、より強いチーム作り、できれば熊商で単独チームで活躍してもらえたら、と思います。

        しまっていこう!         入った~!
 
         どーんと来い!       ファイト一発!                  

  さあ!点を入れていこう!           ドカーン!!



               バシッ!!              私も行くぞ!

     よし!ヒット!!!!                                 さあ、反撃だ!

       固め打ちだ!        得意のスライディング!セーフ!!!!

       気合いを入れていこう!  松山女子高校を相手に善戦しました!!


※ソフトボール部に入部している中学生の皆さん!熊谷商業高等学校ソフ 
  トボール部への入部を心よりお待ちしております!
 平日は午後6時まで、土曜日・日曜日は午前中、練習をやっていますの
 で、ぜひ、見学に来てください!



   平成29年6月14日(水)
 全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技埼玉県予選2日目

 全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技埼玉県予選(2日目)がさいたま市荒川総合運動公園場で行われました。
 北部合同チームは南陵高校と対戦しました。3回の裏まで0対0で接戦でしたが、南陵高校が4回の表に2点、5回の表に1点、6回の表に7点を取り、0対10になってしまい、6回の裏、北部合同チームが1点取り、なお2アウト満塁で追い上げムードになったのですが、力及ばず、1対10でコールド負けになってしまいました。
 これで大妻嵐山、滑川総合、吹上秋桜の3年生は公式戦引退となります。
 熊商のソフトボール部の顧問になって2か月半余り経ちましたが、この合同チームは本当によいチームだったと思います。
 前回の大会では、強豪校の秩父農工科学高校に負けたとはいえ、接戦で延長まで行きました。その後、見事に県大会に出場することもできました。今大会も浦和北高校戦に勝ち、ベスト32に入ることができ、2日目に出場することができました。メンバーは違う高校の生徒達とは思えないほど仲が良く、週に1回の合同練習と練習試合で一緒に活動するぐらいでしたが、大変よくまとまったチームだったと思います。
 これからどんな活動形態になるかまだ分かりませんが、熊商の1・2年生の4人のメンバーはこれからも精一杯頑張ってくれることと思います。
 また皆さんの応援をよろしくお願いいたします。
中学校のソフトボール部の皆さん!!熊谷商業高校のソフトボール部はみなさんの入部を心よりお待ちしております。4人の仲良しメンバーは日々、和気あいあいと練習に励んでおります。土日の練習、練習試合、公式戦の時には外部コーチの方も来られ、懇切丁寧に指導して下さります。ぜひ、よろしくお願いいたします!!

今回もナイスプレーを見せる熊商メンバー。左よりセカンドの島選手(1年生)、ライトの増山選手(2年生)、サードの植竹選手(2年生)


ナイスバッティング!! 植竹選手(左側・2年生)と島選手(右側・1年生)      さあ!1塁3塁のチャンス!!


                  コールド負けではあったけれども、最後までよく頑張ったぞ!!


 平成29年6月10日(土)
 全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技埼玉県予選

 全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技埼玉県予選が熊谷市荒川緑地ソフトボール場で行われました。
 北部合同チームは浦和北高校と対戦しました。北部合同チームが1・2回で4点取り、幸先よかったのですが、相手チームにジリジリと追い上げられ、6回表で6対5まで追い上げられましたが、その裏、1点をもぎ取り、最後の7回表を何とか抑えて、7対5で勝利しました!
今度の試合は、6月14日(水)さいたま市荒川総合運動公園で南陵高校と対戦します。
ぜひ、応援に来て下さい!



好守備を見せる熊商の3選手。左からサードの植竹選手(2年)・セカンドの島選手(1年)・ライトの増山選手(2年)


          植竹!ファイト一発!                      2塁まで進塁しました!


この後、島選手が2塁打を打ち、見事に植竹選手をホームにかえしました。   代走で出た増山選手は、好走塁を見せ、                   
                                                     全力疾走で、ホームインしました!


そして、ついに! 粘り強くプレーし、7対5で見事勝利!!


          勝利に沸く北部連合チーム!!              喜んでばかりいないで、次回も引き締めていくぞ!!


               それでもうれしさは隠せない熊商トリオでした!!


 平成29年5月11日(水)
 関東高等学校ソフトボール大会埼玉県予選(県大会)が熊谷緑地ソフトボール場で行われました。

 北部合同チームは上尾高校と対戦しました。序盤に4点取られ、4対0で一方的な試合でしたが、熊商の選手の打球がイレギュラーバウンドをし、相手のエラーを誘い、ツーランランニングホームランをもぎ取り、押せ押せムードになったのですが、力及ばず、4対2で惜しくも敗退してしまいました。
 しかし、北部合同チームのどの選手も、週1・2回しか合同練習ができない中で本当によく頑張りました。
 インターハイではどのようなプレーが見られるか、楽しみです。
 皆さんもよろしかったら、6月10日(土)
熊谷緑地ソフトボール場10番コートで10時30分より浦和北高校と対戦しますので、応援にぜひ来てください。
 よろしくお願いいたします。



 平成29年4月26日(水)
 
全国総合体育大会北部予選の第3代表決定戦が熊谷緑地ソフトボール場で行われました。
 北部合同チーム、東京成徳深谷、桶川、小川の4校から1校が代表校に残れます。
 1回戦目、北部合同チームは東京成徳深谷高校と対戦し、12対2と圧勝しました。
 2回戦目、小川高校と対戦し、接戦の末、2対1で勝ち、見事県大会出場となりました。
 選手たちは本当に粘り強く戦ったと思います。

 
 平成29年4月25日(火)
 
全国総合体育大会北部予選が熊谷緑地ソフトボール場で行われました。
 熊谷商業高校は部員が3名ですが、大妻嵐山・滑川総合・吹上秋桜との北部合同チームで試合に出場しました。
 1回戦目は鴻巣女子高校と対戦し、17対1で圧勝しました。
 2回戦目は強豪チームである秩父農工科学高校と対戦しました。正直、コールドゲームで負けることも覚悟していましたが、お互い点の取り合いになり、粘り強く守って6対6の同点で延長戦までもつれました。惜しくも7対6で負けてしまいましたが、全体練習も週に1、2回しかできない状態での熱戦。選手たちは本当によく頑張ったと思います。この時点で県大会出場は本庄第一、松山女子、秩父農工科学、熊谷女子で決まりましたが、明日、あと一つの代表校を決めるべく、第3代表決定戦が行われます。

 

ソフトボール部

平成29年以前の記事

活動目標
  • 県大会 ベスト4   
  • 部活動と勉強の両立 
  • 部活動を通じて、社会人として必要な資質や人間性を身につける 

最近の成績

平成25年度

 関東高等学校ソフトボール大会埼玉県予選  県大会ベスト32
 学校総体大会兼全国高校総体県予選     県大会ベスト32
 県民総体兼新人大会兼全国選抜地区一次予選 地区3位

平成24年度

 関東高等学校ソフトボール大会埼玉県予選  県大会ベスト32
 学校総体育大会兼全国高校総体県予選    県大会ベスト32
 県民総体兼新人大会兼全国選抜地区一次予選 地区3位
 県民総体兼新人大会兼全国選抜県予選    県大会ベスト32

平成23年度

 関東高等学校ソフトボール大会埼玉県予選  県大会ベスト8
 学校総体大会兼全国高校総体兼予選     県大会ベスト8
 県民総体兼新人大会兼全国選抜地区一次予選 地区準優勝
 県民総体兼新人大会兼全国選抜県予選    県大会ベスト16

県大会[H22新人・H23関東・学総(インハイ)]3大会連続ベスト8(5位入賞)
県大会 3年(H21~23)連続ベスト8(5位入賞)
関東公立高校大会(東京都) 2年連続(H21・22)出場 3位入賞

 ソフトボールをやっている中学生の皆さん、北部の地で全国大会に出場したいと考えている選手の皆さん、
 是非、熊谷商業でソフトボールをやりませんか?
 あなたの入部が全国大会出場への架け橋です。お待ちしております!!